1. 相続が起きたんだけど、どうしたらいいんですか?

相続人や相続財産を調べます。そのれから誰がどのように相続するかを決めて、手続きをします。行政書士が、その面倒な手続きのお手伝いをします。

2. 相続争いが起きないように遺言をして私の気持ちをいかせますか?

ご自分で書く自筆遺言や、公正証書にした遺言書などがあります。 ちゃんと有効に実行されるように、行政書士が遺言書の作成をお手伝いします。

3. 独立開業のために会社を設立したいんですが?

どういう会社にするかの助言から、実際の設立手続きまで、行政書士がお手伝いをします。またほかの法人の設立のお手伝い、運営のアドバイスなどもお任せください。

4. お金の貸し借りは、きちんとした形でしておきたいんですが?

トラブルの起こらないようなきちんとした形の契約書を行政書士が作成します。

5. 不動産や物の売買のトラブルがないようにしたいんですが?

不動産などに関しても行政書士が相談に応じます。

6. 老後の私を見てくれる人もないし、認知症になったらどうしよう?

認知症などになる前に、契約などの法律行為や財産管理などを支援してくれる人と任意後見契約をして、老後の生活や権利関係を保護してもらえます。行政書士が、任意後見人として支援をすることもできます。

7. 事業を始めようと思うけれど、許可をとるのは難しいんだよね?

建設業、飲食店、運送業、古物商など、お役所の許可をとらないと営業できないものは、行政書士がその複雑な申請手続きをして、許可を取るお手伝いをします。

基礎知識(第1回)



平成28年3月1日
伊勢原市長公室にて、神奈川県行政書士会秦野伊勢原支部の長年にわたる無料市民相談に対する感謝状が、高山松太郎市長から授与されました。

inserted by FC2 system